ごはん日和

たむらひとみの日々のごはん。おやつなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カリフラワーとロマネスコのピクルス

まるで森。

おはぎてんこもり

なんでもない日につくった、てんこもりのおはぎ。あんこはなし。

パブロバ

メレンゲと生クリームと果物のケーキ。魅惑的なおいしさ。

白菜and豚肉

Goodlooking and delicious(^^)

金時豆の甘煮寒天よせ

豆を煮た残り汁を寒天で固めた。

ピーナッツサブレ

コーヒーに合うよ!

薬飯ふたたび

お豆たくさん。具だくさん♬

お弁当日和

タマゴサンド

紫玉ねぎの即席ピクルスがアクセントなの(^ν^)

サンズピール入りパウンドケーキ

良い断面じゃのう( ´ ▽ ` )ふぉふぉ。

かぼちゃとさつまいものきんとん

色も味も、しみじみ秋を感じます。

木の実たっぷりバナナケーキ。

断面フェチにはたまらい断面( ´ ▽ ` )シナモンが隠し味なの。

ハミングバードケーキ

鳥がハミングしちゃうくらい美味しいケーキだそう。バナナとパイナップルとシナモンの香りのケーキ。

まきまきキムパ2

なんか、、、アート感がなさすぎる。。。。キムパや巻き寿司は断面が勝負ですね。味は美味しいのだけど。

🌙夜のクッキー🌙

酒粕&スパイス。三日月のクッキー。

クリームチーズプリン

ひまわりみたい。

可愛いおいもちゃん

ポテサラ。色合いが可愛い。こうみえて、からしマヨ味なのさ。

さんまと大葉のくるくるまき

秋刀魚の3枚おろしが半額だったので。大葉と一緒にくるくる。にんにくとにんにく醤油が決め手(^^)

シナモンロール秋映いり

秋映(りんご)を煮て入れました。焼いてる時の香りがたまらない。かもめ食堂みたくなる。カルダモンが隠し味。

まきまきキムパ

キムパをつくってみました。ごはんは黒米入り。色合いが好き。おいし。

ケーキをやこう

ケーキを4台焼いた。かぼちゃたっぷりココナッツミルクと木の実ケーキ。キャラメル林檎ケーキ。甘酒ジンジャーバナナケーキonちょこ。チョコレートと手作りマーマレードのシフォンケーキ。(写真なし)元気がない時はケーキを焼こう。いいにおい。

ジンジャーシロップ

ずっとつくっている。最近、自分のすきな味が決まってきた。

ドライトマト

頂いたミニトマト。ビフォーアフターわーい!

うずまきビーツ

こんなに可愛い野菜があるなんて!

ももおとながい

最近、私は頑張っていると思う。仕事も、やりたいことも。桃を大人買いした。

おまめ

ピカピカお豆さん。炊飯器を使うことを教えて頂き、色も形も綺麗に煮えた。自分史上最高煮豆。笑

まるっとオニオンスープ

小ぶりの玉ねぎを頂き、まるごとコンソメスープに(^^)あったまる。るるる。

茎ブロッコリー

最近朝、ちょっとだけ近所の方のお手伝いをさせてもらっている。今日は茎ブロッコリーを頂いた。緑の花束みたい。早速茹でて、頂きました。甘くてほくほく。野菜を育てている人って凄い。

ふたついちご

本日モ雨天ナリ。2つ収穫。

ラムボール。魅惑的な美味しさ。

泥だんごみたい。先日、シフォンケーキにオイルを入れ忘れたまま焼いてしまいまして。手作りレモンジャムを入れたのに...大失敗。オイルがないシフォンケーキは、パッサパサ( ;∀;)それを、最近知ったラムボールに変身。贅沢にバターとチョコとアーモンドパ…