ごはん日和

たむらひとみの日々のごはん。おやつなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲シフォン

膨らんだシフォンからは、陽気な明るさを感じる。ひと匙のラム酒が大人の色気をプラス。

焼けたよ

また焼いたよ、パン。いっぱい膨らんだ。前回より少し焼き色をしっかりめに。それから冷凍しておいたサンズ(柑橘)の皮の甘煮を入れた。震える美味しさ.....。

真夜中のシナモンロール

カモメ食堂を観ると、うずうず...して、やっぱり作ってしまったシナモンロール。お気に入りのお皿にのせて。浮かれている。カルダモンの香り....好き過ぎる。あはは、美味しい....。AM3:00のおやつ。苦笑

はじめての梅干し

日光に当てて、2日目。2kgつけた。良い触感。香り。愛らしい姿。ちゃんと梅干しになってる。やったー

ももを煮る

規格外の桃が箱で大安売り。わーい!と、買ったは良いものの、林檎より硬くて、味がない.....意気消沈でしばらくおいておいたら、随分柔らかく美味しくなっていた。一気に食べ頃を迎えた桃達を、ほんの少しだけお砂糖を加えて煮詰める。冷凍しておけば、また…

朝ごはん

友達が来てくれて、朝ごはん外で食べた。たのしかった。もう先月のこと。

キラキラ小豆

テレビで、いろんな場所に行って、美味しい小豆の作り方を教える人のドキュメンタリーやってて、それが凄く美味しそうだったから、出来るだけおんなじ方法で小豆をたいてみた。キラキラになった。

米粉蓬パウンドケーキ

甘い金時豆入り。美味しすぎて、気が緩む。

米粉ビスケット

「俺はクッキーなんて贅沢なものは食べない。ビスケットで十分だ」と、言いながらゼミでよくどんぐりの形のビスケットと濃いコーヒーを出してくれた先生を思い出した。

カラフル白玉ぜんざい

蓬とね、牛乳とね、赤紫蘇シロップでつくった白玉なの。贅沢ねぇ。

米粉よもぎパン。

よいフォルム。つぶあん入り。蒸してます。

金時豆

いっーぱい煮て、甘いのと、水煮を作って冷凍しとくんだ。色々使えるよ。豆は見るのも、煮るのも、食べるのも好き。

納豆こうじ

熟成前ご飯や麺やお酒のお供に。素敵な常備菜。1カ月くらい熟成させると、濃厚な味わい。でも、いつもすぐ食べてしまう。