ごはん日和

たむらひとみの日々のごはん。おやつなど。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐるシナモンロール。

シナモンロールは、少し贅沢なパン。バターが入っている。いい香り。コーヒーに合うよね、これは。目が回るパン。安定の白神こだま酵母のパン。

レアチーズケーキ

タルト台も手づくり。お皿は、大好きな友達が働いている陶芸工房のもの。宝物なのです。

カラフルスコーン

赤パプリカ、ピーマン、新たまねぎ、冷凍コーン。お気に入りのミックススパイスが隠し味。朝食にぴったり、元気なスコーン。

縄文土器!?

食べられます。

今日もスコーン

冷凍ブルーベリーとクリームチーズのスコーン。

チョコスコーン

材料...中力粉、ベーキングパウダー、明治の板チョコ(ビター)、塩、植物油、ブルガリアヨーグルト。簡単で安くできて、ちょっと豪華な気分の朝食になる。

富富富・ふふふ、というお米。

頂いた富山のお米はいつも鍋で炊く!VIP扱い。美味しいな、本当に。。。

まるごといちご酵母パン

地場産の酸味とうまみが詰まった小粒いちごをまるごといちご酵母に!まぁなんて贅沢!冷蔵庫で約1カ月低温熟成。室温に出して数日で、瓶から音が。きゅるるるー。蓋をあけるとぶしゅー!と、、。危なかった!気がつかなかったら瓶が割れてたかも。それくらい…

ラムイチジクしふぉん

しふぉんケーキが成功すると気分がいい。ラム酒に漬けたイチジクの香りが最高。自家製甘酒も入れたから、しっとりとした感じ。これはお店で出せるレベルの美味しさ。自画自賛。

よもぎーん

よもぎん。

おやき色々

●キャベツ、人参、ネギ(青い部分)、ピーナッツパウダー、味噌●かぼちゃ、くるみ、レーズン、ハチミツ、シナモン、醤油少々●サラダほうれん草、とろけるチーズ、黒胡椒●手作りあんこ蒸して、焼いて、40個くらい作った。冷凍して、日常のご飯やオヤツのストッ…

新生姜とライムの酵素シロップ

ビンに入れた1日目。2日目、一回混ぜたよ!綺麗ね。

栗の渋皮煮パン

この本のパンみたいに焼けたらいーなぁ!ルヴァンのパン、ぐぅーん!とふくらんでて素敵。強力粉600g!今までで1番大きなパン。うちの古い家庭用電子オーブンではこのサイズが限界なよう。2、3年前の秋に作った栗の渋皮煮をたっぷり混ぜ込んだ。渋皮煮を漬…

PAN

手ごねパン、サンズピールいり。朝ごはん用。白神こだま酵母。