ごはん日和

たむらひとみの日々のごはん。おやつなど。

まるごといちご酵母パン

f:id:art_biyori:20210509110149j:plainf:id:art_biyori:20210509110206j:plainf:id:art_biyori:20210509110226j:plain

f:id:art_biyori:20210509110506j:plain

地場産の酸味とうまみが詰まった小粒いちごをまるごといちご酵母に!まぁなんて贅沢!

冷蔵庫で約1カ月低温熟成。

室温に出して数日で、瓶から音が。きゅるるるー。

蓋をあけるとぶしゅー!と、、。危なかった!気がつかなかったら瓶が割れてたかも。それくらい元気な酵母に。途中色々あって形はめちゃくちゃに。笑笑

今回は鍋に入れて焼きました。

もう少し焼き色をつけても良かった。

粉をもっと良いのにすればよかったかな。

味はいちごの香りに酸味が少しあって、もちふわって感じで美味し。噛めば噛むほどうまい、ソフトスルメパン?!

いちご酵母、粉、塩。

たったこれだけで、こんなに慈悲深い味がする不思議。

発酵の見極め、練り、気温、経験と感覚、全ての要素でその時の1番ベストを目指す。失敗しても数日分の朝ごはんにする。食べきる。すごく矛盾がなくて、無理がない。酵母は友人のようであり、パン作りは日常の中に自然に溶け合って、心に潤いをくれる。