ごはん日和

たむらひとみの日々のごはん。おやつなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたついちご

本日モ雨天ナリ。2つ収穫。

ラムボール。魅惑的な美味しさ。

泥だんごみたい。先日、シフォンケーキにオイルを入れ忘れたまま焼いてしまいまして。手作りレモンジャムを入れたのに...大失敗。オイルがないシフォンケーキは、パッサパサ( ;∀;)それを、最近知ったラムボールに変身。贅沢にバターとチョコとアーモンドパ…

やはりジャムとコンポート。そして種は?

種は、洗って乾かして。お酒にしたら、美味しいって教わった。やってみよう(^^)どんな味になるかな?あんずとヨーグルトのケーキも焼いたけど、ボーっとしてたらKOGETA。

加工用あんず

1キロ200円也。長野県うまれ。何にしよう?やっぱりジャム?コンポート?あぁ可愛い。ニヤニヤが止まらない( ´∀`)

ギボウシ

朝の葉っぱとり。左上のがギボウシ(うるい)。茎を食べる。今年教えてもらった。軽く塩茹でして、マヨネーズで食べたり、酢味噌和えにしたり、お味噌汁の具にもいいらしい。美しいグラデーション。葉っぱの形が好きで、去年はスケッチしたりしていたけど、ま…

グミの実

バイト先の庭にいつのまにかグミの実がなっていた。緑の中に映える赤。少しつんで。シロップ漬けに。美し過ぎて、何度も覗きこんでしまった。

やっぱり苺様は

ベリー酒にポトン。初めて収穫した苺様。もったいなくて食べられない。これでしばらくお姿を拝めます。

美しい実

この世界には、まだまだ私の知らない美しいものがあるんだね。スグリ(グースベリー)の実。かじってみたら、ルバーブみたいな味がした。すっぱい。

かわりもの梅酒

頂いた青梅の残りを使って。青梅・新生姜(安い時に買って冷凍しといたやつ)・黒糖・ラム酒。クセ強め。冬に良さそう。あったまりそう。

おいしくなあれ

ベリー達、半分は果実酒に。残りはジャムにしようか、酵素シロップにしようか。今日は楽しい仕込みDay。絵も描く。

ベリーベリー祭

お休みの日、ドライブがてら、近所のスーパーや直売所をはしごする。今の時期、ほんの数日でラインナップが変わるから楽しい。ジュンベリースグリ(グースベリー)ブルーベリーをそれぞれ少しずつハンティング。果実酒にする予定。ふふふ。いつか、いろんな実…

本日ハ雨天ナリ。

本日収穫ナリ。イチゴの茎を切った瞬間の感覚が忘れられない。大切に食べます。

プランターいちご

プランターでいちごを一株育てている。と、言っても、時々お水をあげるだけ。小さな実が大きくなり、少しずつ色づき、真っ赤になった。無農薬だから、酵素シロップに入れようかなぁ。

やっぱむ。薬飯。

韓国の甘いおこわ。先日頂き、美味し過ぎて、、作り方を教えて頂き、はじめて作った薬飯。甘栗やお豆など、いろいろ入ってる。「たくさん作って、自分の家の味にしてね」と、言われたので、また作ろ。

すもも酒

果実酒作りって、去年のがまだあっても作りたくなる。すももの魅惑に負けて、少しだけ、仕込んだ。夏の終わり頃から飲めるかな?

外で食べよう

今日のお昼は近くの公園で。お稲荷さん、キャラブキ、赤カブの漬物、土佐文旦の皮の甘煮、新生姜の甘酢漬け。保存食があると、便利。帰りにヨモギを摘みました。良い香り。

夜のクッキー

お星様は、手作りマーマレードいり。お月様は、近くのお店のミックスハーブ入り。夜に作る、夜のクッキー⭐️🌙私の定番。

いちじくのブラウニー

焼きたてをパシャ!ラム酒とカカオの良い香り。お菓子を焼く醍醐味。バターと卵と白砂糖なし、絹ごし豆腐入り◎明日食べよう。

レモンと夏ミカンのジャム

春頃、レモンと夏ミカンを頂きました。近所の庭に実ったという、完全無農薬。形はボコボコ、味はワイルド。でもジャムにすると、とびきり美味しい!そして、キラキラして綺麗。

梅酵素シロップ

そうそう、今日はこんなに可愛い梅をいただきました。この前習った酵素シロップにしよう!前に作った酵素シロップを少し入れたよ。美味しくできますように。

フキの味噌漬け

お手伝いしたら、頂きました。フキの味噌漬け。そして昼ごはん。みんなで食べて、楽しかった。

梅シロップ

今年も、梅の季節。群馬の青梅と、和歌山の完熟梅の2種類をミックス。良い香り。手作りの梅ジュースはホント美味しい。

七輪で五平餅

少し前に、七輪をいただいたので、五平餅を作った。ネットでいろいろ調べて、特製のくるみだれを作った。あーお腹いっぱい、美味しかったよ。

酵素シロップ

一週間前、酵素シロップを教えてもらった。数日で、しゅわしゅわ元気に発泡。色も香りも身体に染み渡る。今度は何のシロップをつくろう?今の時期、スーパーや草むらは、色と香りに満ちている。

ルバーブの赤

ルバーブの赤に魅了され、2日連続、夜な夜なジャムを煮る。鍋でコトコト煮るのが好き。

ごはんやおやつを記録したくなった

日々のごはんやおやつ。季節の美味しいもの、記憶に残したいもの。口に入るものたちのことを、時々ここに記録しておこうと思う。ブログでのんびりひっそりやるのが自分にむいているのさ。たむらひとみ